のえと愉快な仲間たち

のえと愉快な仲間達との日常を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

雨の休日

11月11日の雨の日曜日。
天王寺公園内の動物園をお花で表したオブジェの中を通り、大阪市立美術館へ。

天王寺公園フラミンゴ
天王寺公園ペンギン

大阪市立美術館で開催中の「北斎展」に行って来ました
雨なので、空いてるかと期待したのですが、皆さん考える事は同じなのか、割と混んでました
北斎ポスター
大阪市立美術館


いつの頃からか、浮世絵が好きになり、ミーハーですが、歌麿と北斎が好きで、展覧会にはなるだけ行くようにしています
何十年か前に、滋賀県の三井寺近くの美術館(だったと思うのですが…)で開催された「北斎展」はかなりの作品展示と初めて見る肉筆画が素晴らしかった、あの興奮を求めていつも出かけます。
今回のも、初めて見る作品が割とあり、大坂と北斎の繋がりをクローズアップした面白い展覧会でした
来年は狩野派やボストン美術館など見たい展覧会が多そうで、楽しみです
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

