のえと愉快な仲間たち

のえと愉快な仲間達との日常を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

実家のワンコ

我が家の5匹に加え、実家にマルチーズのゆなちゃん、えっと、9歳だったかな?がいます。
紀州犬系の雑種犬の「がく」が亡くなって、ペットロスになってた母を見かねて小型犬をと思ってた所に、はなちゃんとのご縁が来て、はなちゃんを実家にと思ったのですが、なかなかはなちゃんはお嬢様で、可愛がりたいだけの母では飼育が難しいと思い困ってた所に、ゆなちゃんとのご縁が出来ました。

彼女も飼育放棄犬で、7歳でガリガリで毛も薄く、爪も伸びたまま、外散歩にも出てない柔らかな肉球で、下痢が止まらない状態でした。ただ、人は好きで抱っこ抱っこな子でした。
知り合いの方のお友達の獣医さんが、なんとか引き取ってもらえたらと里親を探されてたのですが、あまりに体調が悪いので諦めかけはったんですが、なんとなく主人も私も、私達で治してあげれる気がして引き取らせて貰いました。
来た時は、ちょっと腹圧がかかると下痢が勝手に漏れ出てしまう状態でした。
毛が薄いので背骨の様子がよく分かりましたが、ガタガタに歪んだひどい状態でした。
その日から、主人がカイロプラクティックで治療をしてくれましたら、すぐに下痢は止まりました。
それから、かかりつけの獣医に行き、ガリガリの原因を調べてもらいました。
ゆなは、1.6キロしかありませんでした。原因は、膵臓から分泌されるはずの消化酵素が分泌できない病気でした。 なので、栄養吸収ができないので食べても排便されてしまってたのです。
栄養が足りないので毛も薄かったようです。
早速、分泌されてない酵素を処方してもらい飲み始めたら、段々肥えてきました。
今まで足りなかったタンパク質を補う為にゆなには栄養学に詳しい方が店長さんの富雄にある「AD.DOG」で特別食を作って貰いました。
2キロを超えた頃には、毛量も増え、毛ヅヤも良くなり、他のマルチーズと変わらない位になりました。

そんな頃、我が実家が犬を飼う気になり、病弱な子なので、一匹で可愛がられた方が良いかと、我が家から実家に住まいを移しました。

ゆな2011,1月

ゆな2011,5月

ゆな2011,8月

ゆな2012,4月初トリミング

ゆな2012、4月おめかし

この夏初のサマーカットにしました。
もう昔のようなガリガリではなくなり、可愛くなりました(^_^)

ゆなサマーカット2

ゆな2012,8月サマーカット

今では、3,2キロになり、獣医さんにダイエットしなきゃねって言われています(^^;;
もう、そろそろトリミングに行かないとね…

ユナ2012,11月3,5きろ

ゆな2012,11月3,5きろ2


今でも、定期的にカイロプラクティックで背骨の調整をしながら、元気に幸せに過ごしてくれてるので、貰ってよかったと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは(^^)

ミック日記からリンクさせていただきました!
うちの飼い主もこちらを見せていただき、
「話には聞いていたけど、動物の数に驚いた」
と申しております。
たくさんの仲間たちのお話を綴って下さいね。
それから、ご自身とステキな旦那様のコトも♪

ミックのオーナー | URL | 2012-11-18(Sun)23:33 [編集]


久しぶりに、、、

なかなかPCに触る時間がなく、ご無沙汰してたら、記事がいっぱいあってうれしいです!みんな、楽しそうですね。ラッキーも、釣りのお供ができてよかったね。マルチーズちゃんもかわいいですね。うちのスヌーピーにちょっと似てるかも。でも、うちの子は、シーズーが入ってるので、黒とグレイと白です。かわいいけど(親バカ全開)。またみんなに会えるといいな。12月か1月には帰りたいなあ。。。

スヌーピーのママ | URL | 2012-11-19(Mon)21:04 [編集]


ゆなちゃん、元気になってよかったですね。
最近の写真はみんな可愛くて、昔ガリガリだったとは想像もできません。

マリィもそうですが、コントロールしながら過ごせれば、十分幸せですよね。

マリィの散歩請負人 | URL | 2012-11-19(Mon)21:51 [編集]


ミックのオーナーさん

訪問ありがとうございますm(._.)m

> ミック日記からリンクさせていただきました!

ありがとうございます。

> うちの飼い主もこちらを見せていただき、
> 「話には聞いていたけど、動物の数に驚いた」
> と申しております。
> たくさんの仲間たちのお話を綴って下さいね。
> それから、ご自身とステキな旦那様のコトも♪

まぁ、多いですもんね。。。
ぼちぼち、綴っていきますので、お楽しみにm(._.)m

のえはん | URL | 2012-11-21(Wed)09:40 [編集]


スヌーピーのママさん

> なかなかPCに触る時間がなく、ご無沙汰してたら、記事がいっぱいあってうれしいです!

訪問ありがとう!!毎週1つは更新するように頑張ってます(^_^)

みんな、楽しそうですね。ラッキーも、釣りのお供ができてよかったね。マルチーズちゃんもかわいいですね。うちのスヌーピーにちょっと似てるかも。でも、うちの子は、シーズーが入ってるので、黒とグレイと白です。かわいいけど(親バカ全開)。またみんなに会えるといいな。12月か1月には帰りたいなあ。。。

スヌーピーブログ始めたら?!親バカ全開できるよ(笑)
帰ってくることになったら、連絡してください(^_^)
いつでも訪問歓迎します。ラッキーちゃんと覚えてるかな。。。(^^;;

のえはん | URL | 2012-11-21(Wed)10:09 [編集]


マリィの散歩請負人さん

訪問ありがとうございますm(._.)m

> ゆなちゃん、元気になってよかったですね。
> 最近の写真はみんな可愛くて、昔ガリガリだったとは想像もできません。

まだまだ、ご飯食べなかったり、粘膜便や血便が出たりと不調はありますが、痩せることはなくなりました。
>
> マリィもそうですが、コントロールしながら過ごせれば、十分幸せですよね。

マリィちゃんも、大好きなおやつがあまり貰えなかったりと、辛いことはあるかもしれませんが、
うまく、体調と相談しながら毎日を過ごす事が、幸せだと思います。
撮影会で、可愛いいつものマリィちゃんに、そして請負人さんにお会いできて嬉しかったです(^_^)

のえはん | URL | 2012-11-21(Wed)10:15 [編集]


いつもいつものえさん夫婦はすごいな~って思ってたけどやっぱりすごいわ!!
旦那様がカイロプラクティックされて改善されたようで改めてカイロプラティックの力ってすごいのね~って感心です。

はなちゃんはお嬢様なんだ~(笑)
そんな風に見えない~聞き分けのよいいい子だなって思ってたけど~
ゆなちゃんもとっても幸せそうでそんな話を聞いたらこちらも心温まりましたよ☆

みけ | URL | 2012-11-23(Fri)22:04 [編集]


みけさん

> いつもいつものえさん夫婦はすごいな~って思ってたけどやっぱりすごいわ!!
> 旦那様がカイロプラクティックされて改善されたようで改めてカイロプラティックの力ってすごいのね~って感心です。
>
カイロプラクティックって良いと思います、ホントにっ!!
他にも、主人の実家のトイプードルもヘルニアで立てなかった時とか、肺に水が溜まった時に主人が診てあげたらマシになってたもんね!!

> はなちゃんはお嬢様なんだ~(笑)
> そんな風に見えない~聞き分けのよいいい子だなって思ってたけど~

我が家に来た時は、大変なお嬢様でした(ーー;)しっかりしつけ直しましたから今は良い子になりました(^_^)

> ゆなちゃんもとっても幸せそうでそんな話を聞いたらこちらも心温まりましたよ☆

ありがとうございますm(._.)m

のえはん | URL | 2012-11-24(Sat)13:35 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【実家のワンコ】

我が家の5匹に加え、実家にマルチーズのゆなちゃん、えっと、9歳だったかな?がいます。紀州犬系の雑種犬

まっとめBLOG速報 2012-11-28 (Wed) 05:54


