のえと愉快な仲間たち

のえと愉快な仲間達との日常を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

ゴンちゃん永眠

我が家の長老でありボスであったゴンちゃんが、2013年4月13日午後7時20分頃、
16歳と10ヶ月と12日で永眠しました(ToT)
4月16日平成22年ゴンちゃん


母犬シロの記録を更新し、安らかに逝きました。
亡くなる前に、元の飼い主である友人が忙しい合間を縫って、会いに来てくれました。
会いに来てくれるから(,,゚Д゚) ガンガレ!と言っていたので、わかっていたのでしょう、
友人が声をかけて頭を撫でてあげると、ニコッと笑ったように見えました。
ほとんど寝てばかりなのが、友人がいる間は割と起きていて嬉しそうでした。
その後、さらに昏睡状態が続きましたが、何か夢を見ているようで鳴いたり手足を動かしたりしていました。

亡くなる3日程前から、てふがずっとゴンちゃんの傍で寄り添って寝ています。
まるで、何かからゴンちゃんを守っているかのように、、、
いつにも増して、目やにを綺麗にしたり、体の毛ずくろいをしたりとお世話をしていました。
何か、感じるものがあるのでしょうね(;_;)
4月16日寄り添うてふ2
4月16日寄り添うてふ
4月16日寄り添うてふ3
いつもゴンちゃんの傍にいたてふ、兄ちゃんのことが大好きだったんでしょうね(ToT)
4月16日ごんとてふ
最後のお見送りに代表としててふに同行してもらいました。炉に入っていく時には、追っかけていきそうな感じで見送っていました(ToT)辛い思いをさせてしまったかな、、、(;_;)

我が家に来て4年、犬の仲間が増えてゴンちゃんは楽しかったと思います。
去年、エルとラッキーが増えた時には、ボスとしての貫禄も見せてくれました。
何処に行っても、犬が苦手な人でも、ゴンちゃんだけは大丈夫なやんわりとした空気感を持った子でした。

我が家に来てくれてありがとうm(_ _)m
シロと仲良く、他の兄弟とも虹の橋で出会ってくれたら良いな(^_^)
安らかに…合掌
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
ゴンちゃん、亡くなってしまったのですね。
つい最近まで『ゴンちゃん元気だねぇ』って言ってたのに・・・。
16歳だったら老衰になるのかしら?
いつまでも一緒に暮らしていきたいと願うけど
人間より寿命が短いワンコを看取るのはわかっていても辛いですね。
私は5歳のワンコをフィラリアで亡くしてしまったので
その時の自分の無知を悔いました。
ゴンちゃんはとっても幸せな犬生を送れたから
17歳近くまで生きれたのだと思います。
のえさんの家族で幸せだったゴンちゃんのご冥福をお祈りいたします。合掌。

junjun | URL | 2013-04-16(Tue)17:41 [編集]


junjunさん


> ゴンちゃん、亡くなってしまったのですね。
> つい最近まで『ゴンちゃん元気だねぇ』って言ってたのに・・・。
> 16歳だったら老衰になるのかしら?

急に歩けなくなってきて、あんなに好き嫌いなく食欲旺盛だったゴンちゃんが食べれなくなってきて、
固形がダメなんだとドライフードはミルクでミキサーにかけ栄養になりそうな物も一緒に混ぜて流動食にして
、初めは自力で舐めてましたが、段々飲むのもしんどくなってきたのか、強制給餌用の大きめの注射器でゆっくりゆっくり飲ませて頑張りましたが、それも食べなくなり、ミルクや水だけを少しずつ飲むくらいになっていき、とうとう力尽きてしまいました(´;ω;`)ホントに老衰って感じです(ToT)
でも、立てなくて鳴き暴れていたのは何日間か続きましたし、夜鳴きもありましたが、、最期に静かに逝ってくれたのがせめてもの救いでした。゚(゚´Д`゚)゚。

> いつまでも一緒に暮らしていきたいと願うけど
> 人間より寿命が短いワンコを看取るのはわかっていても辛いですね。
> 私は5歳のワンコをフィラリアで亡くしてしまったので
> その時の自分の無知を悔いました。

そうですね(;_;)
若くて亡くしてしまわれた経験がお有りだったんですね、さぞお辛かったことでしょう(T ^ T)
生きてる間に、いっぱい楽しい思い出を作って行きたいですね。

> ゴンちゃんはとっても幸せな犬生を送れたから
> 17歳近くまで生きれたのだと思います。
> のえさんの家族で幸せだったゴンちゃんのご冥福をお祈りいたします。合掌。

ありがとうございますm(_ _)m

のえはん | URL | 2013-04-16(Tue)22:06 [編集]


ゴンちゃん、残念です。

でも、天寿を全うできて幸せな犬生でしたね。

ゴンちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

マリィの散歩請負人 | URL | 2013-04-16(Tue)23:48 [編集]


マリィの散歩請負人さん

ありがとうございますm(_ _)m
亡くなって初めて友人から聞いた話で驚きましたが、子犬の頃虐待に会い殺される所を友人に救ってもらったそうです。2回命の危機を乗り越えての天寿まっとう、良かったと思います。ホント、安らかに眠って欲しいです(;_;)

のえはん | URL | 2013-04-17(Wed)09:35 [編集]


ゴンちゃん、幸せだったね。
ほんわかとしたかわいいワンコでしたね。
でも、やっぱり悲しいですね。。。
安らかに眠ってください。

スヌーピーのママ | URL | 2013-04-17(Wed)12:53 [編集]


スヌーピーのママさん

ほんとほんわかとした子でした
安らかに眠ってほしいです
ありがとう

のえはん | URL | 2013-04-18(Thu)10:52 [編集]


ごんちゃん頑張りましたね!

何時までも元気で居て欲しいと思いますが。。。

てふ君最後までお世話してあげてごんちゃんも嬉しかったでしょうね。

家は先住犬のパルをガンで8歳で亡くしました
今でも、あの時の治療で良かったのか?って考えることも

天寿を全うしたごんちゃんお星さまになって
皆を見守ってくれてる事でしょうね。

パルママ | URL | 2013-04-18(Thu)21:17 [編集]


パルママさん

> ごんちゃん頑張りましたね!

ホント、頑張りました。
>
> 何時までも元気で居て欲しいと思いますが。。。
>
> てふ君最後までお世話してあげてごんちゃんも嬉しかったでしょうね。

きっと、嬉しかったと思います(;_;)
>
> 家は先住犬のパルをガンで8歳で亡くしました
> 今でも、あの時の治療で良かったのか?って考えることも

辛い思い出ですね(;_;)
動物を亡くした時には、いつも考えてしまいますよね、ホントにこれで良かったのかって、、、
今回も、病院に行くべきか、このまま静かに寝かせてあげるか悩みました。
これからも、悩むんだと思います。
>
> 天寿を全うしたごんちゃんお星さまになって
> 皆を見守ってくれてる事でしょうね。

見守ってくれていると思っています(^_^)
ありがとうございましたm(_ _)m

のえはん | URL | 2013-04-19(Fri)21:35 [編集]


ごんちゃん、友人さんの所、のえさんの所で過ごしてきて幸せな人生だったんでしょ~

のえさんも沢山ごんちゃんから癒しを貰ったんでしょうね~
この4年一緒に過ごせてよかったね(#^.^#)

てふ君はごんちゃんが大好きだったのね、見送りしたのは可哀相かもしれないけどさよならが出来て良かったかもしれないですね☆

みけ | URL | 2013-04-20(Sat)20:00 [編集]


みけさん

> ごんちゃん、友人さんの所、のえさんの所で過ごしてきて幸せな人生だったんでしょ~

幸せに感じてくれてたら良いですね(´∀`)

> のえさんも沢山ごんちゃんから癒しを貰ったんでしょうね~
> この4年一緒に過ごせてよかったね(#^.^#)

ホントに(*´∀`*)
楽しいワンコとの生活の始まりはシロ、ゴン親子を引き取った事から始まるので、、、
>
> てふ君はごんちゃんが大好きだったのね、見送りしたのは可哀相かもしれないけどさよならが出来て良かったかもしれないですね☆

さよなら出来て良かったかと、人間は思っておりますm(_ _)m

コメントありがとうございますm(_ _)m

のえはん | URL | 2013-04-20(Sat)21:11 [編集]


ごんちゃん、のえさんや皆と一緒に過ごすことが出来て、きっと幸せだったんじゃないかなと思います。
でも分かっていても、ワンコを見送るのは淋しいですよね。(のえさん、大丈夫かな。)
ごんちゃん、お目目がキラキラしていて
とても可愛い子ですね。会ってみたかったな。

うっさん | URL | 2013-04-23(Tue)18:05 [編集]


うっさんさん

いなくなると淋しいものです
が、残っているメンツがややこしくて悲しみに浸っている暇がないので、大丈夫です(笑)
ご心配していただきありがとうございます
なかなか、五匹を一人で操るのは無理なので、皆さんに会う事は無かったですが、ホント、優しい空気を持った良い子でした

のえはん | URL | 2013-04-24(Wed)09:29 [編集]


