のえと愉快な仲間たち

のえと愉快な仲間達との日常を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

1月2日は毎年恒例水餃子大会(*^^)v

1月2日は、毎年恒例の水餃子大会です。
数年前に、主人の友人が四川省からの留学生夫婦を我が家に連れて来た時に習った水餃子です。

強力粉で皮を作るのは男子の仕事です。今年は私のダンス友達の甥っ子が頑張ってくれました。

女子は、中身を分担して作ります。
具材は、豚ミンチ、玉ねぎ、セロリの葉っぱ、椎茸、ネギ、生姜、です。
玉ねぎをみじん切りにして水分を絞ってしまうのがポイントです。ムッチャ目が痛いです(ToT)
最近はクイジナートと言う機械にみじん切りはお願いしてます(*^^)v
大体10人以上集まるので、ミンチは4キロ用意します。混ぜるのも大変です(^_^;)
具材ににんにくは入れません。なぜなら、タレが特別だから。。。
そのタレですが、さすが四川省!!ラー油とにんにくと醤油がメインですが、癖になってしまいます(^-^;

今年は、焼き餃子も登場です。友人家族作、なかなかこれも美味しくて、みんなガッツキました(;´∀`)
焼き餃子

その友人作の副菜、紅白なます、紅白なます
ネギサラダ、もやしの中華和え?通称「まゆみのおやつ」です。
ネギサラダもやしの中華風和物


焼き餃子でちょっと腹ごなしをして、いよいよ皮をのばして具材を包む職人に変身の時間です。
みんなで黙々と?包みますが、人それぞれな形がいつも面白いです(^_^)
水餃子職人
水餃子包み上がり


包み上がったら茹でていきます。沸騰してはアクを取り、を数回続け、ふっくらしてきたら出来上がり(*^^)v
茹で中
出来上がり水餃子


昼前からずっと食べ続けてますが、ここで必殺新メニューの登場です。
バッファローチキンウィングと言うニューヨーク州バッファローの名物料理だそうで、手羽元の唐揚げに真っ赤なバッファローソースをたっぷり合わせて頂きます。
手羽元唐揚げ
baffaro-so-su.jpg
バッファローチキン出来上がり

水餃子のタレで、既に麻痺したところに種類の違う激辛ソースで又みんなの食欲が進みます(^◇^;)

こうして、正月2日の1日は賑やかに終わっていきます。
3日は、毎年古武道の初稽古なんですが、今年は喪中の為お休みでした。
なので、久しぶりに主人の兄一家と主人の実家に集まります。
つづく
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

水餃子大会楽しそう~♪
レストランに食べに行くのもいいけれど、こうして作るところからワイワイやるのもいいですね。

沢山食べたみたいだけど、その後運動しましたか~?w

マリィの散歩請負人 | URL | 2013-01-30(Wed)07:17 [編集]


マリィの散歩請負人さん

> > 水餃子大会楽しそう~♪
> > レストランに食べに行くのもいいけれど、こうして作るところからワイワイやるのもいいですね。
>
> お正月くらいにしか食べれないにんにくたっぷりのタレなんで、みんなが集まってくるので毎年恒例となりました。打粉で真っ白になりながらワイワイ楽しいですよ。
> 友人の子供たちが集まって遊ぶのを何より楽しみにしてるのでやめられません(^^;
> >
> > 沢山食べたみたいだけど、その後運動しましたか~?w
>
> う~ん、鋭いご質問を。。。(; ̄ェ ̄)
> 今年に入って、まだ体重計には乗っていませんが、乗るのが怖い今日この頃です( ̄◇ ̄;)

のえはん | URL | 2013-01-30(Wed)09:48 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。