のえと愉快な仲間たち

のえと愉快な仲間達との日常を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

年末の恒例行事~餅つき~

やっとのことで、新年のご挨拶をいたしましたが、更にやっとの事で年末の出来事をアップです(;^_^A

12月30日は、毎年恒例のお餅つきです(^_^)
昔ながらの杵つきで、友人が集まってワイワイ1日過ごします。
今年は、23キロのもち米を前日に主人が洗って45lのペールゴミ箱に入れ水に浸けておきます。

1臼2升のお米がつけます。
よもぎ餅、えび餅、それぞれ2臼ずつつき、残りは鏡餅と雑煮用の白餅に(^_^)
よもぎ餅には、姑さんの手作りあんこを入れます(^_^)
今年は、いちご大福も作ってみました(*^^)v来年から定番になる予定です。
杵、臼、餅つきの様子全て写真忘れると言う失態(ーー;)かろうじて餅だけ写真撮りました

よもぎ餅 えび餅
白餅


お餅つきの場所は、普段ワンズの居る所なので、この日はお外に出てもらいます。
今年は、あいにくの雨で、軒下の温室にいてもらいました。
子供たちに、遊んでもらってワンズもご機嫌でした(^_^)しかし、こちらも写真を撮るの忘れました(;^_^A
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

