のえと愉快な仲間たち

のえと愉快な仲間達との日常を綴ります。



PageTop

熊野三山詣で旅行記2

二日目、朝食前に那智熊野大社にお参りしようと早起きしました。
PC240114_convert_20121226155651[1]那智夜明け


まだ夜明け前に出発し、駐車場に車を停めて山を登ります。
鳥居に着く頃に丁度夜が明け始めました。
PC240118_convert_20121226155755[1]那智熊野神社


後一息、階段を登り境内へ。
PC240120_convert_20121226155914[1]那智熊野神社階段

夜明けです。
おまけに雪が降って来てうっすら屋根に積もってきました。
PC240121_convert_20121226160025[1]那智社殿
PC240135_convert_20121226160544[1]那智の朝日


杓も凍ってます。
PC240129_convert_20121226160151[1]柄杓の氷
PC240131_convert_20121226160428[1]那智の滝



那智の滝の麓の神社へ山道を下ります。
PC240137_convert_20121228202110[1]青岸渡寺階段

PC240141_convert_20121228202325[1]那智の滝への山道
PC240143_convert_20121228211612[1]那智の滝への山道2



台風被害の修復が行われています。
あったはずの建物がなくなっていました。大変な被害だったんだなと痛感しました。
PC240150_convert_20121228220027[1]那智の滝神社
PC240146_convert_20121228213650[1]那智の滝看板



お参りを終え、宿に戻り朝食です。
PC240156_convert_20121230011816[1]朝食


てふとエルもお散歩です。
宿のお隣りのプードルちゃんとご近所のスタンダードプードルとマルチーズちゃん達とご挨拶出来ました。
PC240157_convert_20121230011915[1]お散歩犬1
PC240158_convert_20121230012015[1]お散歩犬2
PC240159_convert_20121230012121[1]お散歩犬3


宿を出発し、昨日の足湯の近くの、マグロのせりをしてる漁港を見に行きました。
PC240165_convert_20121230012233[1]わかたけ
PC240168_convert_20121230012424[1]足湯昼
PC240167_convert_20121230012328[1]マグロ競り


次の目的地、花の窟神社へ向かいます。
途中、速玉大社の本殿の鈴をモチーフにした香梅堂の鈴焼を買いに寄りました。
このあたりの名物で、ベビーカステラみたいなんだけど、とっても美味しいのです。
PC240175_convert_20121230012546[1]香梅堂
PC230071_convert_20121226121623[1]速玉鈴
PC280005_convert_20121230014229[1]鈴焼き袋
PC280006_convert_20121230014319[1]鈴焼きアップ


道の駅にある「ウミガメ館」に寄りました。
PC240177_convert_20121230012647[1]ウミガメタッチ

100円で餌やり出来る時間に丁度着いたのでチャレンジ。
PC240179_convert_20121230012742[1]ウミガメ餌やり


背中に苔が生えたカメもいました。みの亀と言われる長寿の縁起の良いカメのようでした。
PC240180_convert_20121230012842[1]簑亀


そして、花の窟神社に到着。ここは、イザナミの墓と言われています。
PC240183_convert_20121230012939[1]花の窟神社1
PC240188_convert_20121230013040[1]花の窟神社2
PC240189_convert_20121230013152[1]花の窟神社3
PC240186_convert_20121230014741[1]花の窟由来


神社の前の七里ヶ浜でてふとエルを遊ばせました。
PC240200_convert_20121230013815[1]海辺てふエル
PC240202_convert_20121230013555[1]波打ち際エル
PC240199_convert_20121230013430[1]七里御浜エル
PC240198_convert_20121230013325[1]七里御浜てふ
PC240203_convert_20121230013658[1]伸びてふ


そろそろ帰る時間です。
帰りは、下北山村、上北山村、川上村、吉野回りで帰りました。
帰りは、ほとんど雪で、大台ヶ原に近い和佐又山付近では、道路にも雪が積もってました。
PC240218_convert_20121230013932[1]雪山
PC240222_convert_20121230014044[1]雪景色
PC240223_convert_20121230014142[1]雪道


道中最後にホワイトクリスマスでした。

帰宅翌日、仕事終わってから、お留守番犬のお世話をして下さったお宅にて、お土産の魚をみんなで頂きました。
那智勝浦から花の窟神社に向かう途中、宇久井にある「三六屋」と言うお店の魚が新鮮で、変わったのがあるのでいつも寄ります。日曜日がお休みですが、祝日はやっているそうです。
マンボウの鍋
PC250003_convert_20121230014525[1]マンボウ鍋

備長マグロの刺身
PC250002_convert_20121230014412[1]備長マグロ刺身

アオリイカの炒め物
PC250004_convert_20121230014635[1]アオリイカ炒め物

どれも美味しかったです(*^^*)

旅行記はこれで終わり(・∀・)
もう、年の瀬も押し迫ってきました(^^;;
年末年始いろいろイベントがあるのですが、職場にしかパソコンがないので更新が遅れると思います。
来年も、よろしくお願いします

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明けましておめでとうございます。
まぐろ、いいですねえ。イカもおいしそう!

旅行も一緒に行くんですね。おりこうさんですね。
うちの子はやっぱり「釣りいいなあ」って言ってます。
今年からサッカーの日程がタイトなため、なかなか行けそうに
ありませんが、またわんこまみれにもなりたいそうです。
その時はどうぞよろしく。

今年も、みんなにとって良い年でありますように。

スヌーピーのママ | URL | 2013-01-06(Sun)16:48 [編集]


明けましておめでとうございます☆

のえさんのブログ見て熊野三山にお参りしようと思っていたのに、生憎雨で~(--〆)
又、気候の良い春か秋にリベンジしたいと思いまーす♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆

Kei | URL | 2013-01-06(Sun)22:36 [編集]


スヌーピーのママさん

明けましておめでとうございます本年もよろしくお願い申し上げます

サッカーが忙しいようですね。しっかり頑張って運動した方が良いですよ
釣りも犬まみれも帰ってくればいつでも出来ますが、サッカーは今しか出来ないと思うので頑張ってね
皆様にとって良い一年となりますように

のえはん | URL | 2013-01-07(Mon)18:20 [編集]


keiさん

明けましておめでとうございます本年もよろしくお願い申し上げます

熊野詣での時は割と雨に会いますね今回は晴れで珍しかったのですが、雪には遇いました
気候の良い時期にリベンジしてくださいませ
湯筒と鈴焼き忘れずに体験して来て下さいね(笑)

今年も遊んで下さいませ
皆様にとって良い一年となりますように

のえはん | URL | 2013-01-07(Mon)18:26 [編集]


