のえと愉快な仲間たち

のえと愉快な仲間達との日常を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

ウサギなんだけど、、、

今日は、我が家のウサギ「ジル」のお話♫

ジル足裏見せ

先代の「きんた」が10年6ヶ月で亡くなって、暫くうさぎは飼わないと決めていた私達。
ある日、大阪府の譲渡動物情報を覗いてしまった私(^^;
可愛いグレーのうさぎの情報が、、、
暫く気になってチェックするも、なかなか飼い主が見つからない様子(^^;
遂に、主人に言ってみると、「処分されることになるかもしれへんのなら、犬がいるからあまり構ってやれないと思うけど、死ぬよりましやし申請してみるか?」

大阪府譲渡動物に関しては、近隣県でも、条件クリアすれば、譲渡して頂けるそうなので、申込みました。
書類審査に問題なければ、高槻市にある一時保護センターにお見合いに行き、OKなら翌日に正式にお返事して、それから、また高槻の保護センターに貰いに行くとゆう段取りでした。
保護センターは、高槻といえどもほぼ亀岡に近いやまのなかで、樫田温泉だったか、しいたけ園があるような施設の中にあります。生駒からだと、枚方ー亀岡線みたいなルートで行けますが、1時間ちょっとかかります。

そうして、H22年7月初旬にお迎えしたうさぎが「ジル」です。譲渡情報では♀メスだったのですが、実際は♂オスでした。私達は、オスうさぎが良かったので、ちょうどよかったんです(^_^)

ジルが我が家に来た時は、まだシロちゃんが健在で、ゴンとはなの3匹と2匹の猫が我が家のメンバーでした。

初めは、庭に出しても、シロちゃんが吠えてくるのが怖いのか、物置の下に隠れて出てこない日々が続きました。
ところが、シロちゃんが亡くなった日、悲しんでいる時横をふと見ると、はなと仲良く走り回るジルの姿がありました(^_^)つい、悲しみを忘れてしまう光景でした。

それ以来、すっかり犬とお友達、猫にも負けずにずんずん迫っていくので猫が負けてしまってます(^^;;
犬の散歩にも付いて出たがります(^^;;
普通うさぎは怖がりで、そう遠くには行かないものなんですが、犬と一緒だと気が大きくなるのか、結構行動範囲が広がり、お向かいの庭に不法侵入したことも、、、(;´Д`A
ある時は、野良猫に付いて行き、驚かれて猫が逃げ出したり(;´Д`A

ジル散歩

今年のGWにうさぎはお留守番でキャンプに出かけ、帰宅したら、ゲージは大荒れ、二度とゲージに入らなくなってしまいました(ーー;)
まぁ、犬と仲良しなので、ずっと出しっぱなしでも問題ないので、それ以来フリーの状態で、餌だけゲージで食べるように教えたら、機嫌よく食べたい時に入って食べ、犬の為の水を飲み、ストレスなく過ごしています。
(ゲージ飼いの時は、よくお尻が汚れる下痢っぽいのが多かったのですが、今は全くありません、ストレスのせいだったんですかねぇ~)

ジル仰向け


ネザーランドのはずなんで、小さいうさぎのはずなんですが、ストレスフリーなんで丸々と太ってしまいました(^^;
犬と追っかけっこしたり、犬にちょっかい掛けられて犬ガムみたいに扱われてやり返したり、そこそこ運動は足りていると思います。庭の穴掘りも忙しそうですが、至る所に小さな落とし穴があるので、ゴンちゃんがよくこけているのは困りものです(ーー;)

ジルと花
ジルトラッキー
ジルとラッキー、はな
ジル穴掘り
ジル全員集合


でも、なかなか幸せな人生、いや、兎生を送っていると思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ~♪

ジルちゃんワンとお散歩行ったり、一緒に寝たり、遊んだり
本当に楽しそうですね(^^)
のえはん家に子になって本当に幸せね♪

↓浄瑠璃寺の紅葉綺麗ですね^^
お昼休みに行けるなんて良いですね。
奈良の方に行って見たいなぁ~~~って思いながら
ナカナカ実行できません(^^;
また良い所あったら誘って下さいね~~
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

パルママ | URL | 2012-12-01(Sat)22:17 [編集]


ジルちゃん、本当にワンコ化してますネェ~(^o^)

最後の写真、エルくん?の背中にしがみついてるのぉ~?
メチャ可愛~い(*^_^*)

ぜひ一度、ワンコとお散歩中の生ジルちゃん、見てみたいデ~ス♪

PaPiママ | URL | 2012-12-02(Sun)00:05 [編集]


パルママさん

うちのこになって、1番幸せなのはジルじゃないかといつも夫婦で語っています

浄瑠璃寺綺麗でした奈良に住みながら、初めて行ったのですが、周りはたんぼの田舎にあります。正確には京都府なんですが、生駒からだとそう遠くないんで、無理矢理昼休みに行きました(笑)
奈良公園も紅葉綺麗でしたし、奈良で企画するのも良いかなこれからは底冷えがするので、暖かくなったら企画考えたいと思いますその時は、よろしくお願い致します

のえはん | URL | 2012-12-02(Sun)12:24 [編集]


PAPIママさん

うさぎなんですが、自分の事、犬だと思ってると思います
犬に餌をやると、ジルも走ってきて、誰かの餌を盗み食いします草食動物のはずなんですが、ドッグフードを何粒か食べて満足気です
大丈夫なのか
エルは今1番しがみついても気にしないNo.1なんで、やられたい放題ですおやつを目の前にすると、それが最優先なんで、何されても気にしないみたい(笑)他の子は無理なんだけど、エルは食い意地が強いので…

生散歩みて頂きたいものですオフ会に連れて行ってみたいな

のえはん | URL | 2012-12-02(Sun)12:34 [編集]


