のえと愉快な仲間たち

のえと愉快な仲間達との日常を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

我が家の長老ゴンちゃん

今日は、我が家の長老ゴンちゃんのお話。

ゴンアップ2010,12月
2010,12月ゴン


ゴンちゃんは母犬シロちゃんと共に、我が家にやって来た、私達の飼う初めてのワンコさん達です。

友達がやむおえない事情で飼えなくなり困ってたので、お見合いさせて貰ったら、良い子達で、特に問題なかったので我が家に来る事になりました。(飼育費は友達が全部出してくれています、いつもありがとうm(._.)m)

母犬シロちゃんは13歳、ゴンちゃんは12歳でした。
我が家に来て、シロちゃんは場所が変わって落ち着かなかったのでしょう、何とも言えない鳴き声で鳴き続け、ご近所に虐待してると誤解される事がありました(笑)で、晩のお散歩を1時間位に伸ばして疲れさせ、寝かす作戦に。これが効果絶大鳴き止みました(笑)
ゴンちゃんは、大物なのか、変化無し(笑)

今の住まいは、元々主人が住んでた家で、大家さんは主人の実家なんです。
犬を飼っても良いと言ってくれて、更に、犬が自由に出来る様にと、庭に逃げ出さない柵をつけてくれました
我が家は、夏は涼しく、冬は寒さ厳しい所なんで、犬にとってはまだ過ごしやすい様で、二匹共、機嫌良く生活してくれてます。

母犬シロちゃんは16歳と4ヶ月で亡くなりました最期の四日間だけ、寝たきりと夜鳴きでしんどかったと思いますが、しずかに息を引き取ってくれました

その母犬シロちゃんの寿命を目下更新中のゴンちゃん。
この夏は週一点滴でなんとか乗り切り、涼しくなってから、復活したのですが、後ろ脚に力が入りにくくなり、どうしてもこけて起き上がれなくなる回数が、日によりますが増えつつあります。

困った時には、鳴いてお知らせしてくれるのですが、なかなか助けに行けないと、もうひとつ違う遠吠えの様な鳴き声が…
ゴンちゃんのお世話係のてふが「兄ちゃんが困ってるから助けてぇ~」って鳴いてるんだと思います
てふは、日頃からゴン兄ぃが大好きなのか、お世話係をしています。
目やにや涙を綺麗に舐めてあげたり、口元の汚れを綺麗にしていたり、(美味しいのか???)何かと世話やいてます。
いつぞやは、パニックになって暴れて鳴き喚いてるゴンと私達の間に割って入って、こちらに向かって懇願の眼差し(^^;「兄ちゃん辛がってるからやめたって!!」の勢い( ̄▽ ̄;)
私達が悪いわけではなかったはずなのですが、、、

はなはゴンちゃんのお散歩同伴担当です。最近排泄はメスの匂いがきっかけになっているようで、はなの跡に連れて行くと済ませてくれることが多くなってます。避妊したメスでも何か違うんでしょうね。

ラッキーとエルは、特に仕事はしてません。まだ、群れになって1年しか一緒に居ないからでしょうか?あまり、普段は気にしていないようですが、ご飯を残したのが自分達にお裾分けされるかどうかだけは、気になるようです( ̄▽ ̄;)

てふ&ゴン12011,2月
てふ&ゴン22011年11月


今日もゴンちゃん元気に記録更新中(#^.^#)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴンちゃん、記録更新すごい!
オッチャンも宝塚から応援しています。

てふくんとはなちゃん、ゴンちゃんのお世話係とお散歩係偉いなあ。
見直しました。

みんな仲良く、長生きしてほしいですね~。

マリィの散歩請負人 | URL | 2012-11-28(Wed)23:01 [編集]


ゴンちゃん、可愛~い♪そして元気そぉ~♪♪
ご長寿家系なんですネェ~(^o^)

多頭飼いだと、ちゃんとお世話係さんとか自然発生するんですね。人間社会の方が見習わなきゃ(@_@)

きっとゴンちゃんもみんなで居ると、色んな良い刺激も受けられて、元気で長生き出来ますよネ!
我が家も応援しまぁ~す(^O^)/

PaPiママ | URL | 2012-11-29(Thu)00:40 [編集]


こんにちは。
ちょっぴりご無沙汰で〜す。
のえさんの住んでる地域、夏は涼しく、冬は寒さ厳しい所ってわかる様な気がする〜。
同じ奈良県だから寒いけど、のえさん家はあず家よりももう少し寒いかもね。
でも夏が涼しいのはワンコには快適だし、庭にミニドックランがあるなんて、ワンコには極楽天国だよ。
こんな竜宮城に住んでいるゴンちゃんはもっともっと長生きできるよねぇ。
てふくん、優しいのね。ゴン兄ちゃんの事が大好きなのがよくわかるよ。
まだまだ元気で長生きしてほしいんだよね。
深北緑地公園、のえさん家から20〜30分で行けるのなら
あず家からは1時間もかからないかも・・・
深北緑地公園って結構、奈良から近いのね。

junjun | URL | 2012-11-29(Thu)08:25 [編集]


マリィの散歩請負人さん

> ゴンちゃん、記録更新すごい!
> オッチャンも宝塚から応援しています。

ありがとうございますm(._.)m

> てふくんとはなちゃん、ゴンちゃんのお世話係とお散歩係偉いなあ。
> 見直しました。

見直されましたか(ーー;)どんなイメージだったんでしょうか、、、(笑)

> みんな仲良く、長生きしてほしいですね~。

そうですね(^-^)仲良く、元気にが1番です(´▽`)

のえはん | URL | 2012-11-29(Thu)18:24 [編集]


PAPIママさん

> ゴンちゃん、可愛~い♪そして元気そぉ~♪♪
> ご長寿家系なんですネェ~(^o^)

写真は、2010年12月、熊野詣でに行った先で撮ったもので、現在は初ブログ記事の紹介写真の感じです。
>
> 多頭飼いだと、ちゃんとお世話係さんとか自然発生するんですね。人間社会の方が見習わなきゃ(@_@)

単に、てふがゴン兄ぃが好きで仕方ないだけのように見えます、、、(^^;頼りに感じているんでしょうね(^-^)
>
> きっとゴンちゃんもみんなで居ると、色んな良い刺激も受けられて、元気で長生き出来ますよネ!
> 我が家も応援しまぁ~す(^O^)/

ありがとうございますm(._.)m
寂しくはないと思いますし、みんなで散歩に出ると、嬉しそうです(^-^)
出来るだけ、機嫌よく過ごしてもらいたいものです(^_^)

のえはん | URL | 2012-11-29(Thu)18:30 [編集]


junjunさん

> こんにちは。
> ちょっぴりご無沙汰で〜す。
> のえさんの住んでる地域、夏は涼しく、冬は寒さ厳しい所ってわかる様な気がする〜。
> 同じ奈良県だから寒いけど、のえさん家はあず家よりももう少し寒いかもね。
> でも夏が涼しいのはワンコには快適だし、庭にミニドックランがあるなんて、ワンコには極楽天国だよ。
> こんな竜宮城に住んでいるゴンちゃんはもっともっと長生きできるよねぇ。

お久しぶりです(^_^)
その通り、うちの方があず家より寒いと思います。生駒おろしが吹きますから、、、(´△`)
庭って言っても、狭いのですが、自由に出来るのは嬉しいようです(^_^)
ゴンちゃん、頑張ってもらいたいです。

> てふくん、優しいのね。ゴン兄ちゃんの事が大好きなのがよくわかるよ。
> まだまだ元気で長生きしてほしいんだよね。

もしもの時に、てふがペットロス症候群にならないか心配です(笑)

> 深北緑地公園、のえさん家から20〜30分で行けるのなら
> あず家からは1時間もかからないかも・・・
> 深北緑地公園って結構、奈良から近いのね。

うちからだと、163号線で大阪に抜けて、外環を左折すればすぐですよ。
あず家からだとどの道がはやいかな~?
ドッグランもあって、結構いろんなワンちゃんが遊びに来ていますよ(^_^)
フリマとかも時々やってるみたいですし、良かったらご一緒しますよ(^_^)

のえはん | URL | 2012-11-29(Thu)18:39 [編集]


