のえと愉快な仲間たち

のえと愉快な仲間達との日常を綴ります。



PageTop

正月3日のお話

3日は恒例の古武道の初稽古がなかったので、久しぶりに兄一家と主人の実家に行きました。
昨日の水餃子持参で、おせちとカニと頂きました。
写真は撮り忘れました(^^;

その後、友人一家と温泉へ♪
入之波温泉に行きたかったのですが、時間的に無理なので曽爾温泉に行きました。
曽爾温泉入口からの眺め
曽爾温泉入口

ここの温泉は肌がツルツルになるので女性にはオススメです(^_^)
お正月のせいなのか、いっぱいでした。
入湯券と共にくじ引き券が貰えて、みんなそれぞれやりましたが、1番よかったのは無料招待券でした。
ゆっくり浸かって出てきたら辺りは真っ暗でした(^^;
晩の曽爾温泉入口
駐車場への道

大人は4日から仕事なので、ゆっくり温泉は良かったです(*^^)v

やっとお正月休みの出来事のアップ終了(;´Д`A
お読み頂きありがとうございました


PageTop

1月2日は毎年恒例水餃子大会(*^^)v

1月2日は、毎年恒例の水餃子大会です。
数年前に、主人の友人が四川省からの留学生夫婦を我が家に連れて来た時に習った水餃子です。

強力粉で皮を作るのは男子の仕事です。今年は私のダンス友達の甥っ子が頑張ってくれました。

女子は、中身を分担して作ります。
具材は、豚ミンチ、玉ねぎ、セロリの葉っぱ、椎茸、ネギ、生姜、です。
玉ねぎをみじん切りにして水分を絞ってしまうのがポイントです。ムッチャ目が痛いです(ToT)
最近はクイジナートと言う機械にみじん切りはお願いしてます(*^^)v
大体10人以上集まるので、ミンチは4キロ用意します。混ぜるのも大変です(^_^;)
具材ににんにくは入れません。なぜなら、タレが特別だから。。。
そのタレですが、さすが四川省!!ラー油とにんにくと醤油がメインですが、癖になってしまいます(^-^;

今年は、焼き餃子も登場です。友人家族作、なかなかこれも美味しくて、みんなガッツキました(;´∀`)
焼き餃子

その友人作の副菜、紅白なます、紅白なます
ネギサラダ、もやしの中華和え?通称「まゆみのおやつ」です。
ネギサラダもやしの中華風和物


焼き餃子でちょっと腹ごなしをして、いよいよ皮をのばして具材を包む職人に変身の時間です。
みんなで黙々と?包みますが、人それぞれな形がいつも面白いです(^_^)
水餃子職人
水餃子包み上がり


包み上がったら茹でていきます。沸騰してはアクを取り、を数回続け、ふっくらしてきたら出来上がり(*^^)v
茹で中
出来上がり水餃子


昼前からずっと食べ続けてますが、ここで必殺新メニューの登場です。
バッファローチキンウィングと言うニューヨーク州バッファローの名物料理だそうで、手羽元の唐揚げに真っ赤なバッファローソースをたっぷり合わせて頂きます。
手羽元唐揚げ
baffaro-so-su.jpg
バッファローチキン出来上がり

水餃子のタレで、既に麻痺したところに種類の違う激辛ソースで又みんなの食欲が進みます(^◇^;)

こうして、正月2日の1日は賑やかに終わっていきます。
3日は、毎年古武道の初稽古なんですが、今年は喪中の為お休みでした。
なので、久しぶりに主人の兄一家と主人の実家に集まります。
つづく

PageTop

元旦

続きまして、元旦のお話(^◇^;)

初日の出を見ようと思って早起き出来ました(^^♪
日の出前

うちの横の竹やぶからの日の出です。
初日の出竹やぶ編

庭から生駒山が見えるのですが、元旦の日の出に照らされて素敵に感じ写真撮りました(^^♪
うちからの眺め生駒山

新年のご挨拶を
まずはゴンちゃん
ゴンちゃん

はな
はなちゃん

てふ
てふ

ラッキー
ラッキー

エル
エル

ジルはラッキーにご挨拶されて嬉しそうです(^^♪
新年挨拶?ジル&ラッキー


我が家でついたお餅で朝はすまし雑煮とおせちの主人の好物達
我が家のおせち簡単版

食べ終わって、ジョーシンに初売りの商品をゲットしに走り、見事ゲット!!
パソコンを買いました(*^^)v

昼からはワンズと共に我が実家へ
新年のご挨拶。先ほどの写真とあまり変わり映えしませんが(^_^;)
ゴンちゃん2
女子2匹
てふ2
ご挨拶2ゆな編
ご機嫌エル


我が家でおせち。母が頑張って作ってくれました
実家のおせち


元旦はこんな感じですね、毎年(^-^)

2日は恒例の水餃子大会、今年は友人が焼き餃子もしてくれることに(*≧∀≦*)
更に、必殺新メニューも登場です。
アップ、頑張ります(*^^)v

PageTop

年末の恒例行事~餅つき~

やっとのことで、新年のご挨拶をいたしましたが、更にやっとの事で年末の出来事をアップです(;^_^A

12月30日は、毎年恒例のお餅つきです(^_^)
昔ながらの杵つきで、友人が集まってワイワイ1日過ごします。
今年は、23キロのもち米を前日に主人が洗って45lのペールゴミ箱に入れ水に浸けておきます。

1臼2升のお米がつけます。
よもぎ餅、えび餅、それぞれ2臼ずつつき、残りは鏡餅と雑煮用の白餅に(^_^)
よもぎ餅には、姑さんの手作りあんこを入れます(^_^)
今年は、いちご大福も作ってみました(*^^)v来年から定番になる予定です。
杵、臼、餅つきの様子全て写真忘れると言う失態(ーー;)かろうじて餅だけ写真撮りました

よもぎ餅 えび餅
白餅


お餅つきの場所は、普段ワンズの居る所なので、この日はお外に出てもらいます。
今年は、あいにくの雨で、軒下の温室にいてもらいました。
子供たちに、遊んでもらってワンズもご機嫌でした(^_^)しかし、こちらも写真を撮るの忘れました(;^_^A

PageTop

遅ればせながら

hinode_convert_20130109092403[1]日の出

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

年末年始の出来事を順次アップしていきたいと思っております
が、ちょっとバタバタしておりますので更新は超亀更新になると思われますが、
今年も、ぽちぽち覗きに来てくださいねぇ~

皆様のとって良い1年になりますように
そして、又遊んでくださいね(・∀・)よろしくお願い致します
syuugousyasin_convert_20130109092229[1]年始集合写真

PageTop
