のえと愉快な仲間たち

のえと愉快な仲間達との日常を綴ります。



PageTop

紅葉♫

11月27日、仕事の昼休み中に、浄瑠璃寺に紅葉を見に行ってきました。

浄瑠璃寺山門

平日だと云うのに、割とハイカーの方々やカメラ持参の方々がたくさんいらっしゃいました。

浄瑠璃寺本堂

浄瑠璃寺、ずっと行きたいと思いながら、なかなか行けなかった私たちですが、前日に来られた患者さんに、紅葉が見頃だとゆうことと、吉祥天の特別開扉中で30日までとお伺いしたので、思い切って行ってきました。

浄瑠璃寺三重塔
浄瑠璃寺三重塔2

ホントに、紅葉綺麗で、吉祥天さんも見れて良かったです。

浄瑠璃寺松に紅葉
浄瑠璃寺紅葉
浄瑠璃寺紅葉楓
浄瑠璃寺紅葉2


PageTop

我が家の長老ゴンちゃん

今日は、我が家の長老ゴンちゃんのお話。

ゴンアップ2010,12月
2010,12月ゴン


ゴンちゃんは母犬シロちゃんと共に、我が家にやって来た、私達の飼う初めてのワンコさん達です。

友達がやむおえない事情で飼えなくなり困ってたので、お見合いさせて貰ったら、良い子達で、特に問題なかったので我が家に来る事になりました。(飼育費は友達が全部出してくれています、いつもありがとうm(._.)m)

母犬シロちゃんは13歳、ゴンちゃんは12歳でした。
我が家に来て、シロちゃんは場所が変わって落ち着かなかったのでしょう、何とも言えない鳴き声で鳴き続け、ご近所に虐待してると誤解される事がありました(笑)で、晩のお散歩を1時間位に伸ばして疲れさせ、寝かす作戦に。これが効果絶大鳴き止みました(笑)
ゴンちゃんは、大物なのか、変化無し(笑)

今の住まいは、元々主人が住んでた家で、大家さんは主人の実家なんです。
犬を飼っても良いと言ってくれて、更に、犬が自由に出来る様にと、庭に逃げ出さない柵をつけてくれました
我が家は、夏は涼しく、冬は寒さ厳しい所なんで、犬にとってはまだ過ごしやすい様で、二匹共、機嫌良く生活してくれてます。

母犬シロちゃんは16歳と4ヶ月で亡くなりました最期の四日間だけ、寝たきりと夜鳴きでしんどかったと思いますが、しずかに息を引き取ってくれました

その母犬シロちゃんの寿命を目下更新中のゴンちゃん。
この夏は週一点滴でなんとか乗り切り、涼しくなってから、復活したのですが、後ろ脚に力が入りにくくなり、どうしてもこけて起き上がれなくなる回数が、日によりますが増えつつあります。

困った時には、鳴いてお知らせしてくれるのですが、なかなか助けに行けないと、もうひとつ違う遠吠えの様な鳴き声が…
ゴンちゃんのお世話係のてふが「兄ちゃんが困ってるから助けてぇ~」って鳴いてるんだと思います
てふは、日頃からゴン兄ぃが大好きなのか、お世話係をしています。
目やにや涙を綺麗に舐めてあげたり、口元の汚れを綺麗にしていたり、(美味しいのか???)何かと世話やいてます。
いつぞやは、パニックになって暴れて鳴き喚いてるゴンと私達の間に割って入って、こちらに向かって懇願の眼差し(^^;「兄ちゃん辛がってるからやめたって!!」の勢い( ̄▽ ̄;)
私達が悪いわけではなかったはずなのですが、、、

はなはゴンちゃんのお散歩同伴担当です。最近排泄はメスの匂いがきっかけになっているようで、はなの跡に連れて行くと済ませてくれることが多くなってます。避妊したメスでも何か違うんでしょうね。

ラッキーとエルは、特に仕事はしてません。まだ、群れになって1年しか一緒に居ないからでしょうか?あまり、普段は気にしていないようですが、ご飯を残したのが自分達にお裾分けされるかどうかだけは、気になるようです( ̄▽ ̄;)

てふ&ゴン12011,2月
てふ&ゴン22011年11月


今日もゴンちゃん元気に記録更新中(#^.^#)

PageTop

パピヨン限定撮影会

11月18日、深北緑地公園にてマリリンパパさん主催のパピヨン限定撮影会が開催されました。
うちからは、車で20~30分で行ける場所だったので、お散歩がてら、お馴染みの皆さんに会えるかも、と特に連絡もせずに遊びに行ってみました。(ちゃんと連絡せずに行ってすみませんでしたm(._.)m)

あいにく、晴れたり曇ったり冷たい雨が降ったりとお天気は今ひとつでした(;_;)
その合間を縫って、皆さん撮影されてました。
私も、コンパクトデジカメで皆さんの撮影をさせて頂きましたm(._.)m
枚数がある方、無い方いろいろですみませんm(._.)m背景も考えてないのも多くすみませんm(._.)m

まずは、主催のマリリンパパさんのモデルさん、ハッピーくん、ミルキーちゃん
happy&mlky


マリィちゃん

mari-1
mari-2
mari-3

メロディちゃん、リズムちゃん、ピアノちゃん

tontokosan


倫ちゃんと連くん

rin&ren3
rin&ren1


お蘭ちゃんとお蝶ちゃん

oran&ochou


可憐ちゃん、葵ちゃん、優雅ちゃん

yuuga&aoi&karen
yuugasitaberon
karen
aoisitaberon
aoi1


ティアラちゃん、ナイトくん

tiara
naito
naito&tiara


そして、初めましてのお二方
ジョンくん、パピくん

jon&papi


レイちゃん、ルルちゃん

rei&ruru&mari-1
rei&ruru&mari-2


そして、我が家の3パピです。

3papi1
3papi2
3papi3


紅葉が綺麗でしたが、なかなか良い写真は撮れないですね(^^;;なんせ、うちの3バカちゃんはじっと止まってられませんし、カメラ目線できませんから(;´∀`)

kouyou2
kouyou1
kouyou3


午後からは用事があったので、みなさんがお昼ご飯にされる頃に帰らせていただきました。
急な飛び入り参加ににも関わらず、皆さんお仲間に入れていただきありがとうございましたm(._.)m

近いので、また深北緑地には遊びに行きたいと思います。
今度は、ドッグランで遊ぼっかな(^_^)

PageTop

実家のワンコ

我が家の5匹に加え、実家にマルチーズのゆなちゃん、えっと、9歳だったかな?がいます。
紀州犬系の雑種犬の「がく」が亡くなって、ペットロスになってた母を見かねて小型犬をと思ってた所に、はなちゃんとのご縁が来て、はなちゃんを実家にと思ったのですが、なかなかはなちゃんはお嬢様で、可愛がりたいだけの母では飼育が難しいと思い困ってた所に、ゆなちゃんとのご縁が出来ました。

彼女も飼育放棄犬で、7歳でガリガリで毛も薄く、爪も伸びたまま、外散歩にも出てない柔らかな肉球で、下痢が止まらない状態でした。ただ、人は好きで抱っこ抱っこな子でした。
知り合いの方のお友達の獣医さんが、なんとか引き取ってもらえたらと里親を探されてたのですが、あまりに体調が悪いので諦めかけはったんですが、なんとなく主人も私も、私達で治してあげれる気がして引き取らせて貰いました。
来た時は、ちょっと腹圧がかかると下痢が勝手に漏れ出てしまう状態でした。
毛が薄いので背骨の様子がよく分かりましたが、ガタガタに歪んだひどい状態でした。
その日から、主人がカイロプラクティックで治療をしてくれましたら、すぐに下痢は止まりました。
それから、かかりつけの獣医に行き、ガリガリの原因を調べてもらいました。
ゆなは、1.6キロしかありませんでした。原因は、膵臓から分泌されるはずの消化酵素が分泌できない病気でした。 なので、栄養吸収ができないので食べても排便されてしまってたのです。
栄養が足りないので毛も薄かったようです。
早速、分泌されてない酵素を処方してもらい飲み始めたら、段々肥えてきました。
今まで足りなかったタンパク質を補う為にゆなには栄養学に詳しい方が店長さんの富雄にある「AD.DOG」で特別食を作って貰いました。
2キロを超えた頃には、毛量も増え、毛ヅヤも良くなり、他のマルチーズと変わらない位になりました。

そんな頃、我が実家が犬を飼う気になり、病弱な子なので、一匹で可愛がられた方が良いかと、我が家から実家に住まいを移しました。

ゆな2011,1月

ゆな2011,5月

ゆな2011,8月

ゆな2012,4月初トリミング

ゆな2012、4月おめかし

この夏初のサマーカットにしました。
もう昔のようなガリガリではなくなり、可愛くなりました(^_^)

ゆなサマーカット2

ゆな2012,8月サマーカット

今では、3,2キロになり、獣医さんにダイエットしなきゃねって言われています(^^;;
もう、そろそろトリミングに行かないとね…

ユナ2012,11月3,5きろ

ゆな2012,11月3,5きろ2


今でも、定期的にカイロプラクティックで背骨の調整をしながら、元気に幸せに過ごしてくれてるので、貰ってよかったと思います。

PageTop

雨の休日

11月11日の雨の日曜日。
天王寺公園内の動物園をお花で表したオブジェの中を通り、大阪市立美術館へ。

天王寺公園フラミンゴ
天王寺公園ペンギン

大阪市立美術館で開催中の「北斎展」に行って来ました
雨なので、空いてるかと期待したのですが、皆さん考える事は同じなのか、割と混んでました
北斎ポスター
大阪市立美術館


いつの頃からか、浮世絵が好きになり、ミーハーですが、歌麿と北斎が好きで、展覧会にはなるだけ行くようにしています
何十年か前に、滋賀県の三井寺近くの美術館(だったと思うのですが…)で開催された「北斎展」はかなりの作品展示と初めて見る肉筆画が素晴らしかった、あの興奮を求めていつも出かけます。
今回のも、初めて見る作品が割とあり、大坂と北斎の繋がりをクローズアップした面白い展覧会でした
来年は狩野派やボストン美術館など見たい展覧会が多そうで、楽しみです

PageTop

奈良でオフ会(´∀`)

11/4は先週雨で流れてしまったオフ会に3パピと共に行って来ました(^-^)
3ぱぴかーと

10時に奈良県庁前の公園で開催中のフードフェスティバル会場で待ち合わせ。
皆さん、それぞれ美味しいものをゲットされてました(*^^)v
フードフェス料理

今日お集まりの皆さんのご紹介を(^-^)

まずは、「パピヨンあずちゃんの気ままDiary」のあずきちゃんとパパ、ママさん
あずちゃん1

「みけちゃんの気まま日記」のリリィーちゃんとママさん
リリーちゃん1


「With Momo&Sakura♪」のももちゃんとさくらちゃんとパパ、ママさん(ももちゃんのお写真撮れてなくてごめんなさいm(._.)m)

さくらちゃん1

「ロビンとルークのスローライフ」のロビンくんとルークくん兄弟とパパ、ママさん
ロビン&ルーク君1


フードフェスティバル会場を後にして、猿沢池を抜けて奈良町へ(^O^)
猿沢池


まずは、「くんくん」さんへ
ならまちに行くと必ず寄る「遊 中川」さん(奈良晒雑貨&カフェ)の近くの路地にこんなお店が有ったとは…
手作りお洋服屋さんで、店内も小さいながらも素敵でした。
我が家の3パピはお外で待機です。
くんくん外景

くんくん店内

はなカート


次に、「ABC・DOGS」さんへ。昔東生駒にお店が有った頃はお邪魔してましたが、ならまちに移られてからは初めて。なのに写真撮るの忘れました(-o-;)
桜&ももカート

ロビン&ルーク君2

もう一軒「COCORO」さんへ行く予定でしたが、臨時休業でした(ToT)残念ですが、お店の場所は確認出来たので、次回の楽しみに(^O^)

ならまちを歩いていると、あるお店の前にこんなものが…
幸せになる椅子って書いてたかな?
皆さん、写真撮影です。うちは、動いてしまうので撮れませんでしたので、代表してこの方に紹介して貰いましょうV(^-^)V

幸せの椅子

そろそろ、ランチのお店に移動のお時間になったのでそれぞれ出発!
今日のランチは法隆寺近くにある「シャンドゥールール」さんです。
外観撮るの忘れました(^_^;)
テラス席は、ノーリード可のお庭です(^-^)
限定ステーキ丼も捨てがたかったのですが、チキン&トマトpizzaのランチにしました(^-^)
ランチ1
ランチ2
美味しかった(゚д゚)ウマー

ここからは、ランチ後のパピちゃん達のお楽しみ(^_^)
あずちゃんアップ
あずちゃん2
リリーちゃん

ルーク君
ロビン君2
ロビン君1
さくらちゃん2
ももちゃん
3パピおすわり2
3ぱぴおねだり

みんなおやつに夢中でした(*^_^*)

案外奈良にも良い所があるんだなぁと見直しました(*^_^*)

奈良にお越しの際には、お声掛け下さいねぇ~(^.^/)))
また一緒に遊んでくださいませm(._.)m

以上、連休の出来事でした(*'▽'*)♪

PageTop

フグが釣れた

11/3は主人とラッキーと共に三重県熊野市新鹿海岸に釣りに行きました。

ゆっくり出発だったので、途中色づき始めた山の風景に出会う事が出来ました
紅葉1
紅葉2

今日の狙いは、この時期湾内に入ってくる大チヌです
ボートを繋げてる横で餌を巻き釣れるのを待ちます。
IMG_2056_convert_20121107121240[1]ninato

主人にアタリが
そこそこなサイズのヒガンフグです
そして、私にも中々大物の手応えの獲物ですっ釣り上げてみたら、大きなヒガンフグ
餌の周りをウロウロしてたのは見てましたが…
ふぐ

とりあえず、バケツに泳がせて、海老漁師のおじさんに見せました。
すると、その場で捌き始められました
何でも、とらふぐより美味しくて、市場では一万円以上で取引される代物らしいのです
それと、おじさんの商品である伊勢海老の脚を食べてしまうので、ヒガンフグは退治して欲しいらしいのです。
毒はキツイらしいので、内臓は綺麗に取り去り、干物になるように捌いてくれました
IMG_2050_convert_20121107120852[1]sabakifugu

ラッキーは興味津々で覗きに行きましたが、おじさんが動くと逃げて戻ります
人が通る度に、びくびく震えていたのでお疲れです。
IMG_2055_convert_20121107121108[1]rakki-neru

夕暮れて来て、釣れなくなってきたので今日はこの辺でおしまいです。
IMG_2052_convert_20121107121013[1]yuukei

しかし、フグの引きは強烈でした
久しぶりに手応えある釣りしました
只今、フグは干物にしています。
明日の朝食が楽しみです
IMG_2065_convert_20121107121356[1]chouka
IMG_2071_convert_20121107121455[1]mirinnbosi

p.s 写真が反転したのをちゃんとするにはどうしたらよいかどなたか教えてくださいませm(._.)m

PageTop
