のえと愉快な仲間たち

のえと愉快な仲間達との日常を綴ります。



PageTop

ゆなちゃん安らかに…

2014年4月3日、14時に11歳と1ヶ月と1日で、ゆなは虹の橋を渡りました。

我が家に来たのは、7歳の時でした。
保健所に飼育放棄で持ち込まれた子です。
下痢がひどくて、保健所の方も譲渡を諦めておられたのですが、
旦那がカイロプラクティックで治せると思うからと引き取ることにしました。
実際、下痢はすぐに止ったのですが、ガリガリだし毛は少なくて地肌見えてるし、
お散歩はしたことがないみたいで、爪は伸びてるし、シャンプーも余りされてない感じでした。
かかりつけの獣医さんに診て貰ったところ、膵臓から出るはずの酵素が出ない病気でした。
ご飯にその酵素をふりかけて食べさすことで、1.6kgから2.2kgまで体重も増えました。
食べても、吸収が出来なくて身につかず、毛にまで栄養が回らなかったようで、
蛋白質重視の餌を与えて、毛もフサフサになりました。
お散歩も、初めは肉球の皮がめくれるので、靴下はいて徐々に慣らして行きました。

うちにはその時既に中型犬の老犬2匹とパピヨンのはなが居ました。
小さい身体で何度か庭から脱走したりしたので、お留守番の無い私の実家で面倒見てくれることになりました。

2014nen4gatu4burogu.jpg


その間も、お腹の調子は崩しやすいとか、何度も病院のお世話になって、母達も精一杯面倒みてくれました。
お散歩も1時間コースを2回、3回行ったり出来る様になり筋肉ついて体重も太り過ぎ位になる事が出来ました。
おもちゃで遊ぶとかは余りなかったのですが、前足パタパタしてじゃれてる気になって走って逃げたり、
犬らしい動きもするようになりました。
何より鼻鳴らしてお腹見せて撫でてもらうのが大好きでした。

2014nen4gatu4burogu2.jpg


去年末から調子が悪くなり出しましたが、会いに行くといつも元気に挨拶に来てくれました。
さすがに、3月末にはその元気は無くなって来ましたが…

たった4年間でしたが、最期に愉しく、幸せな時間を過ごせて良かったと思います。

2014nen4gatu4burogu3.jpg


虹の橋で元気に遊んでね。また、会おうね(^_−)−☆


PageTop

追悼 パピ君

大変ご無沙汰でしたが、久々にアップいたします。

今日は、9月26日に虹の橋を渡ったパピ君の写真集です。

オフ会で2度ほどお会いしただけですのでたくさんの写真はありませんが
眉毛が印象的なパピ君でした。

ご冥福をお祈りいたしますm(__)m 合掌

パピ君宝塚BBQ
パピ君深北アップ
パピ君深北2
パピ君ジョン君と
パピ君深北4
パピ君深北
パピ君深北舌チロ
パピ君宝塚BBQプチ集合写真
パピ君宝塚BBQ集合写真
パピ君宝塚BBQ集合写真2
パピ君宝塚BBQ集合写真横顔


PageTop

8月1日はラッキー4歳のお誕生日でした(^^ゞ

8月になってしまいましたね
ゲリラ豪雨で被害も出ている所もあるようでしたが、皆様のお住まいはどんなお天気だったのでしょうか?
湿度が高くちょっとワンズも夏バテ?

遅いアップになってしまいましたが(^^ゞ
8月1日はラッキー4歳のお誕生日
714rakki-egao.jpg

おめでとう
今年も楽しい思い出作ろうね(^_-)-☆

ラッキーは友人のご両親の所から事情で我が家に来ました。
83yuujinntakurakki-.jpg
83yuujinntaku2.jpg

ほんとは、私の実家に行く予定だったのですが、体格が大きいのでうちの母達では無理って事で
我が家に来ることになりました。
83jikkarakki-1.jpg
83jikka3.jpg
83jikka2.jpg


もう、我が家に来てから2年になるのですね^^;
月日の経つのは早いものです^^;

元々保護団体に兄弟と共に保護されてたラッキーを友人が見つけてご縁で友人のご両親の元に来ました。
その頃から、施設の方に「臆病な子です」って言われていたそうです(^^ゞ
生まれ持っての性格のようですが、我が家に来て色んな所に連れて行ったり、人と交流することを覚えてきて、だいぶマシになってきてると思います。
これからも、続けて訓練していけばきっと犬生広がると思うので頑張りたいと思います(^_-)
83rakki-1.jpg
83rakki-2umi.jpg
83umirakki-.jpg


元気で長生きして欲しいものです\(^o^)/




PageTop

7月21日の出来事

この日は朝、こころ君ショートステイ
721kokoroappu.jpg

先週祇園祭に行く為、時間がなくなりランチができなかったのでリベンジ

まずは、てらさん近くで用事の間、こころ君ショートステイ
721kokoroappu3.jpg

お山散歩ではわからなかったのですが、我が家に来ると、ラッキーが執拗に付け回しました
ちゃちゃちゃんのショートステイでは見られなかった行動で、こころ君すっかりラッキーが怖くなってしまったみたい
こころ君、色ははなと一緒だけど、性格はエルと似ている事を発見しました。

残念ながら、写真は撮り忘れ

てらさんが戻って来られたら、こころ君ちょっと強気にやはり、飼い主さん不在は心細いんですね

暫く、我が家で遊んでからランチへ

暑かったので、室内OKな「ポコアポコ」さんへ

野菜たっぷりカレーランチとドライカレーランチ、ガーリックチーズピザを二人で分けて頂きました
これまた、撮影忘れ

こちらのお店ではパピーのゴールデンレトリバーのティナちゃんが只今接客見習い中
721texina.jpg

うちのメンバーご挨拶は出来ましたが、遊び相手にはなれませんでした
721tefutexina.jpg
721raki-texina.jpg

他のわんちゃんと遊ぶの苦手なのかなぁ…
カフェでもこんな感じです
721raki-tefu.jpg

てふなんて呼んでも反応しない位爆睡
なんでしょう、このリラックスぶりは
721bakusuitefuraki-.jpg
721bakusuihana.jpg
721bakusuieru.jpg

こころ君なかなか正面写真が撮れませんでしたが、連写でなんとか奇跡の1枚、いや3枚(笑)
お山散歩行かなかったけど、きっとお疲れで爆睡だったのでは?!
721kokoroappu4.jpg

また、遊んでね

PageTop

ショートステイ

主人のお友達のプードル「ちゃちゃ」ちゃん♪
ご旅行中我が家でお預かりすることになりました。
79chachaappu.jpg


とってもテンション高い子みたいですが、はなと同じ5歳らしいです。
ひとりっこちゃんで、とっても過保護に育てているとの事、、、
うちの群れに上手く入れるかとちょっと心配しましたが、全く問題なく(^_-)-☆
79hanaappu.jpg
79tefuappu.jpg
9rakki-appu.jpg
79eruappu.jpg
79jiruapu.jpg
79jiruneru.jpg

上手に挨拶して、うちの子達も上手く距離を取りながら過ごしています。
犬って、ほっといても上手くやるもんなんですね(^_-)
うさぎも新しい彼女が来たと挨拶代わりに追っかけてました(^^♪

初日のみ、お留守番を長くしてもらうので、ゲージに入って貰いましたが、問題なさそうなので、
翌日からは、みんなと同じフリーでお留守番です。

お散歩も、お友達が散歩すると2足歩行でするらしいのですが、
うちではみんなと同じくノーリードで。
うちの子達よりも賢く顔見ながらついて来ます。
まぁ、知らないとこで離されたら不安って言うのもあるでしょうが、、、
とっても賢い子なのですが、飼い主さんは信じられないようです(笑)

ご飯も、順番を待って食べれました(^^♪
79osuwari1.jpg
79osuwari2.jpg
79minnnataberu1.jpg
79minnnataberu2.jpg
79chachataberu.jpg

たった3日間でしたが、可愛いお客さんでした\(^o^)/

PageTop
